ブログ
IP無線アプリBuddycomのご紹介
株式会社サイエンスアーツが提供するIP無線アプリBuddycomのご紹介です。
Buddycomとは、お手持ちのスマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードするだけで利用できるIP無線アプリです。ご契約キャリアのインターネット回線(4G・5G)で通信するので、インターネット回線が使えるところならどこでもBuddycomのご利用が可能です。もちろんWi-Fi通信でのご利用も可能です。
Buddycomは、鉄道・航空・バス・タクシー・製造・小売・商業施設・医療・介護業界などなど、幅広い業種のお客様にご利用頂いているIP無線アプリです。
【導入事例の一部ご紹介】
★株式会社JALスカイ様
https://www.buddycom.net/ja/example/example-article17.html
★東日本旅客鉄道株式会社様
https://www.buddycom.net/ja/example/example-article13.html
★日本クッカリー株式会社様
https://www.buddycom.net/ja/example/example-article32.html
Buddycomの操作はとっても簡単。アプリを立ち上げて、マイクボタンを押しながら話すだけです。しかも音声がとてもクリアなので聞き取りやすく、会話した内容が自動的にクラウドに保存されるので、あとから聞き直しすることも可能。更に、エンタープライズプランなら会話した内容が自動的に文字でテキスト化されるので、聞き逃しても後から簡単に確認することができて安心です。
会話するグループは無制限に作成可能です。全員参加のグループや、部署ごとにグループを分けるなど、自由自在にグループが作成できるので、必要に応じて簡単にグループを作成・編成することができます。
【Buddycomのおススメ機能もご紹介】
① ライブキャスト機能
ライブキャスト機能は、映像配信しながら会話できる機能です。テレビ中継のように、現場の状況をリアルタイムに動画で配信しながら会話することができるので、映像+声で正確な情報共有が可能です。例えば、作業現場で困った際はライブキャストを使って遠隔で作業指示を受けることも可能ですし、各種イベント時などには混雑状況を映像でリアルタイムに共有することなんかもできる、とても便利な機能です。
② 位置情報の確認・マップ通話
位置情報の確認は、マップを表示して自分自身とグループ内の他のユーザーの位置情報を確認することができる機能です。更に、マップ画面上の青い枠の範囲内に表示されたユーザーに対して発話できる、マップ通話という機能があります。例えば、渋滞や通行止めの情報が入ったら青い枠を対象エリアにいるスタッフに絞って迂回するように指示を出す、地震が起こった際は沿岸部にいるスタッフに避難の指示を出すなど、色々な使い方ができます。
③ 強制起動
強制起動とは、通話先のグループまたは、個別通話相手のユーザーのBuddycomアプリを強制的に起動できる機能です。スマホの電源が入っていれば、万が一アプリが立ち上がっていなくても強制的にBuddycomアプリを立ち上げることが可能となっているので、もしもの緊急時に強制起動を使うことで、早期に安否確認や現場の状況を確認することができます。特にBCP対策としてのご利用する場合におススメの機能です。
④ トランシーバー翻訳
通話した音声が設定した言語に翻訳されます。(グループメンバーが各々言語設定可能)
翻訳したテキストの読み上げができます。
言語一覧:
【Microsoft Translate, Google Translate】 日本語・英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・ベトナム語・タイ語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・ロシア語・韓国語・インドネシア語・フィンランド語・オランダ語・ポーランド語、ウクライナ語(18言語)
【DeepL】 日本語・英語・中国語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・ロシア語・オランダ語・ポーランド語(11言語)
※国内特許登録済み、PCT国際出願済み
⑤ 企業間通信
企業間通信とは、社外(異なるテナント)のユーザーとグループ通話やチャットができる機能です。企業間通信機能を利用することで、別企業、別契約であっても、グループ通話ができるようになります。今まで情報共有の連携が難しかった現場でも、Buddycomの企業間通信を使うことで、企業の垣根を超えた通信が実現できるようになります。
【Buddycom無料トライアル・デモのご案内】
今ならBuddycom無料トライアルも受付中です。
まずは1か月間10ユーザーでご利用できる無料体験トライアルで、Buddycomをお試しされてみませんか?
1か月間の無料トライアルではなく、どんなものかちょっと見てみたい、触ってみたいという方には、デモで体験していただくことも可能ですので、是非お気軽にご相談下さい。